彩りティータイム

自由気ままに色々なことを書き記す雑記ブログです

全国区だとばかり思っていたもの

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

地元では当たり前なのに実は全国区ではなかったもの……

それは、のっぽパン

画像は公式通販サイト様https://www.banderole.co.jp/noppo/から借りた。

 

子供の頃は当たり前のように食べていたし子供会の行事の時には参加賞として貰っていたから、てっきり全国区かと思っていたが、成人してから実は地元静岡だけしか売っていないと知った。

のっぽパンラブライブ!サンシャイン!!の作中で国木田花丸ちゃんが作中で食べていて一時期話題になったから記憶に残っている人もいるだろう

 

ところで、私が全国区だとばかり思っていたものをもうひとつ紹介しよう。

それは、横断バッグ

この画像も公式通販サイト様https://oudanbag.comから借りた

 

高校を卒業して都内の専門学校に進学した際に横断バッグのことを同級生に話したら、みんな「なにそれ?」と言う反応だったため、そこで横断バッグも地元だけだったと知った。

中には「黄疸!?」とびっくり&勘違いする同級生も…

 

地元静岡の当たり前だと思っていたものは他にもまだあるが、私が全国区では無いと衝撃を受けたのはこの2つだった。

私の他にも同県出身の人でのっぽパンと横断バッグが全国区ではないと知って衝撃を受けた人は多いのではないのだろうか

 

横断バッグは今はブックカバーとかランチバッグの販売もあるようなので、機会があったら購入してみたいと思う。