彩りティータイム

自由気ままに色々なことを書き記す雑記ブログです

銭湯でほっこり

今日は仕事が終わってからひばりヶ丘にあるゆパウザひばりに行ってきた

ここは引っ越してくる前にインターネットで検索していた時に偶然見つけた銭湯だ
引っ越してから昨日までは低気圧の影響で自律神経がやられていて、不調の日が続いていた為なかなか行くことが出来なかったが、今日ふと「そうだ、銭湯にいこう」と某CMのフレーズのように思い立ち、タイムカードを押してデスク周りを片付けて、ゆパウザひばりへ向かった

入り口にある券売機で券を購入し、受付に渡していざお風呂場へ
今日はサウナ付きにしたので入場料は900円だ
サウナのプランにはバスタオルとフェイスタオルがついてくるのもありがたい

金曜日の19時過ぎに行ったが、人の混み具合はそこそこだった
お風呂の種類は電気風呂やマッサージ風呂など色んなお風呂があったので体を洗ってからまずはお風呂を制覇することにした

何種類かのお風呂に数分ずつ入ったあと、電気風呂に入ることにした
電気風呂は入った瞬間ピリピリと電流が来たのでびっくりしたが、暫く入っていたらそれにもだいぶ慣れた

そして体を拭いてサウナに5分位いたのだが、座るところの真ん中辺は敷いてあるバスタオルがすごく熱かったので、サウナに入る時は売店で売っているサウナマットがあるといいなと思った

その後汗を流してから露天風呂と薬草風呂に入る。今日の薬草風呂は緑茶だったがここもすごく気持ちよかった

その後露天風呂に入ったのだが、夜風に当たりながら半身浴をしている時に(はぁ〜、幸せ〜)と心の中で呟いてしまった
凄く久しぶりに幸せ〜という感覚を感じたことに自分でもびっくりしている

お風呂から出て家に帰る時、呼吸も深くなって自然と口角も上がっていることに気がついた
銭湯は自律神経を整えるのにもいいのかもしれない

お風呂もすごく気持ちよかったし、これからは隔週のペースでゆパウザひばりに通いたいなと思った