彩りティータイム

自由気ままに色々なことを書き記す雑記ブログです

ハゲは遺伝する説は本当だった?

昨夜の夕飯の後、母が「お父さんの頭、頭頂部が薄くなってるし光ってるね」とこっそり言ってきた


私も薄々気づいてはいたが、やはりそうだったようだ


父は60代後半だから年齢的なものもあるのだろうが、一緒に住んでいた父方の祖父も年々頭頂部からハゲて行っていたので、やはり遺伝なのだろうか?

ハゲは遺伝すると昔からよく聞くが、実際に見てしまうと本当の説なのかもしれない


私には4歳上の兄がいるが、兄も30年後には今の父のようになっているのかもしれないと想像してしまった


一方の私は中学2年生の時からずっと抜毛症と付き合っており、高校生になってからはずっとウィッグをしている


成人式の時は地毛で出たがその後また酷くなってしまい、2年前にも治ったが去年また抜毛症が酷くなってしまったため現在もウィッグ生活を続けている


夏は高校生の時に比べると今の方が暑い日が多いので、真夏のウィッグ生活(+外出時のマスク)は大変だ


最近やっと抜毛症が落ち着いてきたので、来年こそはウィッグ生活からさよならバイバイしたいところだ


抜毛症が出るようになった原因は、子供の頃父が厳しかったり学校生活についていけなかったりしていたのでそのストレスだったのかもしれない


ここ最近の抜毛症は前職のストレス+30代を過ぎているのに父が過干渉なこと(昔よりは厳しいのが丸くなったが……)だと自分でも分かっている


私が父に嫌だと思うことことをやめてと何回も言ってるのにやめてくれないのが余計ストレスになっている


明日引っ越し予定のところに内覧にいくのでこれで父から離れて抜毛症も完治したらいいなと思う


コロナ前にひとり暮らしをしていた時は愛犬が居たから帰省していたが、今はお別れしてしまい愛犬も居ないので、引っ越しをしたら当面実家には帰らない予定でいる


何度も止めてと言ってもやめてくれない父はASDなのでは……と思っている
(私もADHDがあるので)


実の家族とはいえ程よい距離感で付き合いたいものだ